畳 京都 
 
プロフィール

うんげん

Author:うんげん
雲南省とチベットの国境らへん↑

やまもと りょーた。

京都

瓜生山の古家に住む

34歳

24カ国放浪

大阪芸術大学、写真学科卒。
長久手町出身。





検索フォーム
ブロとも申請フォーム

まとめ
--月--日(--)


 
01月16日(土)

あらすじ

去年の暮れに京都のゲストハウス<楽座>がオープンした。

ワシは聚落を塗る役として、たまたま雇われた。
1ヶ月の作業だったが、フランス人の大工のニコさんと、二人で黙々壁と向き合った。

それまでに<小世界旅社>の壁もワシが塗ったのじゃが、
その時の精一杯の仕上がりだったけど、
夜はすこぶる綺麗でも、昼間の光には凸凹がばれる。その程度の腕やった。

フランス人大工のニコさんは、いわゆる?マジ大工で、
イタリアの教会とかの壁を塗ったりしてたことがあり
ほぼ、本職。
ただ、鏝の形や、なにしろ土壁なので悪戦してたけど、
しっかり本職と見分けの付かない仕上げをマスターしとった。
んで、師匠と弟子<ワシ>みたいな感じで、日々成長しながら、
満足のいく仕上がりをワシもこの腕に刻んだ。

んで。。

その打上げの席で、畳屋さんと隣になり、ほろ酔い加減で話をしていると
なぜか急に、畳が作りたくなった。
そこで、手作りで畳の作り方を教えて欲しいと、懇願した。

んで。。

京都で5代続く、藤井畳店
ここが、ワシの修行の場となりましたとさ。


楽座
京都、祇園の鴨川沿いにある、元お茶屋さんのゲストハウス。

小世界旅社
京都、紫野の裏路地にある、アンダーグラウンド&アナーキーなゲストハウス。

藤井畳店
江戸末期から受け継がれる心を大切にしている畳屋さん。
京都市下京区綾小路通 東洞院西入竹屋之町252
075-351-8395





 
01月19日(火)

まちばり

machi2




い草の上敷きを止めたり、張りを出すときに使う。
まちばりと言われるだけあって、まちばりなんだな。

だが、なぜに?穴が開いているのだろう?と思い、師匠に尋ねてみた。

その昔、
カマチの角の部分は木枠で出来ていて、その寸法を測るのに
まちばりを寝かして、その穴にもう一つのまちばりを刺し、ほんで目安をつける。
何の事かさっぱりっじゃったが、実際にやってみて
まぁ、何となく分かるけど、物差しでええやん!

んで、
元々、穴が先にあったので、それを利用した説と
その為に、穴を作った説があり
卵と鶏の話になってしもうた。

じゃが、まちばりは使う。
まだ、畳表を張る事はできんが、
師匠の張ってる姿はかっちょええ。
9本刺す時と、8本刺す時があって、
9本が京間の畳で、8本が関東間。
い草の質によって変えるらしい。
高級な、い草は張りが違うらしく安いのは京間でも8本でするらしい。
7本でも出来るらしいが、ふにゃけるらしい。

まだまださっぱりじゃ。














 
01月22日(金)

社会見学

今日、藤井畳店の近所の小学校の生徒5人が社会見学に来た。
師匠が先生役で畳の歴史や作り方などを教えていた。
そこで、自分の家に畳の無い人は?と聞くと
なんと5人中3人が全く無いという。
うげ。まじで?と思ったが現実はそんなもんなのかなぁ。
去年は10人ほど来て、1人だけ無いと言ったそうだ。
まったく畳の無い家。

考えさせられました。

生徒達に質問は?と聞くと、
「お客さんへの接客での重要な点は?とか、どんな時にやりがいを感じる?」
など、畳屋さんは何を感じて働いているのかを知りたそうだった。

でも、最後の感想で、畳を作るのが大変で危険で<刃物や針を使うから>
空気を綺麗にする事を知り、大切に思い使いたいと言っていた。

家に畳の無い子ども達がそう思って言葉にしてくれたんは嬉しかった。

小学生2

その後、ワシは黙々と上敷きを縫った。とても気持ちよく。






 
01月23日(土)

畳の上で死にたい。

あらすじ後、ワシは師匠と色々話しながら、考えながら、上敷きを縫いながら
今、畳に対して感じている事を言葉で残そうと思う。

まず、今まで幾つかの京町家を自分たちの思うがまま改修してきた。
小世界旅社では約8ヶ月かけて、全て改修した。
店をオープンするには、常識はずれの期間、毎日毎日改修した。
大ボス岡村さんのイメージを具体化するには、技術や知識に乏しく
解体、木工、左官、塗装、水道、電気、など全て図書館の本から学び
一つ一つ自分達の可能な限り制作していった。
ワシのだらしなさや、いい加減さも自分で感じていた。
だから未だに改修は続いている。

でも、店が始まり人が集まり始め、使い道に困ってた家が息を吹き返していく姿に
自分が全力を尽くした快感や実感を覚えた。


2軒目は、小世界旅社に訪ねて来た女の子の京町家。
ものすごい傾いている家。そこの使えなかった2階を住める様にする事。

まず、解体して岡村さんが設計、木工をして、ワシが左官と塗装と電気をする。
15万円と限られた予算の中、汗だくになりながら1ヶ月ほどかかりながら改修をした。

その後、小世界旅社を退社して旅に出た。
写真を学びたくドイツに飛び、ドイツ語に苦戦し放棄してしまった。
お金が無くなり南大東島でサトウキビの工場で季節工をしたあと、
メキシコ、グァテマラ、ホンジュラスを旅した。
知床でシャケの季節工をしたが、自分の気力と体力に負けて脱落し
実家に帰り、クロネコヤマトで夜中2ヶ月働き、また旅に出た。
中国の雲南省で半年が過ぎ去った。

帰国して、北大東島で季節工をし、京都に戻る。

2軒目に改修した家に居候をして、自身初めての木工をした。
天井の断熱と化粧板を貼付けた。

ワシは振り返ると15年間、旅を中心に生活していた。
12年間、誰かをたより自分名義の家を持たなかった。

今、12年ぶりに自分名義の家を借りて、彼女と住んでいる。

左京区の瓜生山の中腹にある、築100年を超える小さな古家。

縁側を張り替え、壁を抹茶色の聚落に塗り替え、キッチンやトイレやお風呂を
少しずつ改修した。建具もバラして直し障子を貼り冬支度をした。
小さな畑を彼女が自然農を実践し、彼女は家の中の作業場で竹細工をする。
ケンカも耐えないが仲直りすると、とても気持ちいい。

そこから、あらすじにつながる。

それまで、畳は畳屋さんに御願いしていた。
畳に対して、直しは出来ないと決めていたのだ。

これから、もし店を作るときに自分で畳を直せれたら、安く工事が出来る。
そんなもんの感情で始めたと思う。

畳と向かいながら1週間の時がすぎた頃、自分の畳に対する思いが変わっている事に気づいた。

自分の作った畳の上で死にたい。

そこから、全て作りたくなった。

床である部分の藁を田んぼで育て、機械を使わず手で作る。
い草も田んぼ育て、泥で染めて、織りを覚えて作る。
縁の素材や色を探し、植物を育てて、染め物を覚えて自分で織る。
今は強度の為、不燃性のビニロンの糸を使うが、
昔ながらの苧麻を育て使い、切れたら自分で直す。

これらを全てするには一生はかかってしまう。

ひょっとしたら、間に合わないかもしれない。

そうワシの人生の目標ができた。

自分の中の死に向かう行為。

なぜワシは生きたいのか?
畳を通して考えて生きたくなったのだ。

それから毎日、師匠に教えを請い、縫いを実践し、
自分で方法を模索し一針一針真摯に縫う様になった。

まだまだ道は長い。

けど、これまで練習してきた上敷きを左京に住む友人達にプレゼントして
喜んで頂いて、ワシの知り合いがワシの縫った上敷きを使ってくれる。

ワシは逃げない。
もう投げ出さない。

畳の上で死にたい。
それは自分の家で家族に囲まれて死ぬ事を望む事。

この先、ワシの作った畳の上で逝って頂けたら、
ほんまに人とのつながりを感じれる様な気がします。

ワシは地球を旅して来た。
いろんな人と出会う事が出来た。
歓喜や別れや失敗をして、自分を知る事が出来た。

これからは、我が家に住み、家族を作り、愛を学び
いつかは、自分の作った畳の上で死にたいと、
そう決意した事を誓いたいと思います。












 
01月23日(土)

包丁

包丁


畳に包丁を使う。
そんな事、全く想像出来なかった。

包丁は畳表のい草の生地を裁断したり、
または、2寸<6センチ>くらいあるワラ床を裁断する事も可能!

まだ、ワラ床の裁断は見た事が無いが
師匠が畳表の裁断をすると、一気にザッッザッと切っていく。
その時、社会見学に来ていた小学生の興奮の眼差しはワシには羨ましかった。

早く覚えてぇ。

もう少しで実践するので、のちほど感想を述べたいと思います。
早く切りてぇ!

新品は刃がもっと四角く大きいが研ぎに研ぎまくるので、
自分の型に馴染むらしい。
写真は師匠の包丁。




 
